建築家 阪竹男の仕事=日々是好日=

満足できる家づくり、建築家・設計事務所の仕事をつづります・・・。

2015年04月

スカイツリーも良いですが東京タワーも見逃せません!来館者のほとんどは外国の方が多く異国情緒ただよう東京タワー。
下から見上げると大きく足を広げ安定感を感じますが、上から見下ろすと寸胴なまるで自分自身の足元を見ているような形状です、昭和的形状と言った感じです。
とにかく構造的にもわかりやすい大地震が来ても壊れそうもない造形美にうっとりします 。DSCF8027
DSCF8037

愛車スーパーカブは機能美あるのりものです!色々考えて造られています、右手だけで運転できるようにできている、りゆうは蕎麦屋さんが左手でおかもちを持って運転できるよう考えたのです。フェンダー(泥除け)の形状も泥はねしないような形状に考えられています、開発等時このフェンダーのデザインは不細工であったため形状変更しようとしたスタッフは経営者のホンダ社長に変更許可が出なかったようです。

今夏はカブで琵琶湖一周計画中です。
DSCN4910
 

DSCF7276.jpg
公園の池に隣接した土地を見つけました!広大な敷地に落ち着いた質の良い和風建築が建っていたのですが解体され造成して3区画に分譲・・・まあ仕方ないですが・・・この土地の魅力は正方形ではなく微妙に自然な形状になっている事です。池を中心に四季を通じて表情が変わる風景は魅力あります、公共の敷地の為整備衛生面でも問題なし。個人的にはお薦めの土地ですね。

↑このページのトップヘ